壱色ノ匣:ヒトイロノハコ

モノガタリ綴り

[S/3]

「―――あいつさぁ、」
 紫煙が揺れた―――様にみえた。
 錯覚だ。だって夜衣(よい)はもう煙草を喫っていない。夜衣が吐いたのは、ただの白い息。
 ぼくは夜衣に眼を向けて、それからその視線の先を追って天を見上げる。
 冬の夜空。澄んだ空気に星が瞬いている。月は細く、居心地悪そうに浮かんでいた。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どーすんの?」
 その声が少し震えていたのは、この寒さの中長時間こんな処に立っていたからだろうかそれとも、
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・どう・・・・・・、」
 何気ない風を装ったぼくの声も震えていた。「ふぅー・・・・・・」と息を吐いて、云い直す。
「どうしたい?」
 夜衣がぼくを見たであろう一瞬の視線を感じたけれど、ぼくは夜衣を見なかった。
「・・・・・・べつに俺は・・・・・・、」
 ぼそぼそと、そう云った夜衣の声は、冷え切ったコンクリの上にほとりと落ちて消えた。
 暫しの沈黙。
 ビルの屋上、冷え切ったフェンスに凭れた背中。
 隣で盛大なくしゃみが聞こえた。
「あー、くっそ。寒いな。俺寒いの嫌いなんだよ」
 鼻を啜りながら、夜衣が肩を竦め、また空を見上げる。
「おまえ寒くないの? 俺より先に来てたじゃん」
 約束している訳でも無いのにいつもぼくらはここで落ち合う。そしてここから、
 同じ空を見ている。あの月のムコウの、
  おなじ〈■■〉を、――――――、

 

 


 
 ――――――――――――求めてるよね。